NLP系営業本について「NLPで買う気にさせる!」な~んて本が出てる。はっきり言って、嫌いである。 何がイヤかって言うと、使えないから。 そんな本一冊読んで、営業現場で相手の目の動きから、 心理状態を判断してとか、できるわけないじゃん。 NLPの基礎コースの内容を、た~だ説明しているだけ。 もっと簡単に使える方法も、載せたらどうなのかと言いたい。 営業で最も重要な事はなにかの説明がない。 何が重要か?信頼関係を築く自分の姿勢だ! 自分の信念や価値観の見直しなしに、進むわけがない。 それなのに、NLPの極意とか平気で書いてしまう…。 NLPは、他人にやるのは難しい。安全な空間で、ある程度の経験が必要だ。何でかって言うと「相手はできる限り最善の努力をしている」なんて、 緊張感のある営業場面で、思いこめないでしょ? あぶなくて…。飛び込みで、こわ~い会社に迷い込むこともあるんだし。 で、いったい何が言いたいかと言えば、 営業本だったら、まずは「売りたい自分」と「売りたくない自分」を、 仲良くさせる事が大事だと思う。 それと、相手の使ってる言葉をそのまま使うこと。 そうすれば、全く言い換えの弊害をなくすことができる。 その後さらに、営業する商品やサービス自体の説明スタイルの練習。 目の言葉 →見える・明るい・はっきり・空間 耳の言葉 →聞こえる・ささやき・メロディー・声色 体の感じの言葉→感じる・つかむ・手触り・居心地 同じ商品説明を、それぞれの感覚器に合わせた表現で書いてみる。 そして、最後は3つ全てを織り交ぜた、ものにする。 自分の中の、得意な感覚と不得意な感覚を調べて、 より豊かな表現のために練習する。 これは、営業先の担当者と信頼感を持って話しをする、 スゴイ重要なこと。 とにかく今すぐ使える事が、入り口としてすごく重要だと思う。 その後、より深める方向に行けばいい。 きっと、NLP営業本の人は、元々できる人だったのかと思う。 天才は、人に教えるのが下手なことが多い。 それは、意識しないでもできてしまうから…。 才能がなかなか開花しなくて、意識して努力した人は、 教えるための言葉を持っている。 本来はNLPで、天才のやり方をモデル化して、 万人に使える形にする方向に行くべき何だけど、 そんなNLP本にはお目にかかったことがない。 日本の天才で一番スゴイ人は誰だかは知らないけど、 そのモデル化は、NLPで飯を食ってる人には、 おいしいネタだと思うんだけどなぁ。 あなたも長島茂雄になれる! ミスタージャイアンツの戦略モデル byNLP まだ翻訳されてないけど、アメリカではディズニーの戦略や、 天才になる方法がNLPでモデリングされてる。 どんなものか興味津々である。 |